台形ゴムスカートの型紙とざっくりとした作り方

こんにちは。はるのです。

楽ちんでかわいいスカートが欲しいな〜と思って、ウエストゴムのレーススカートを作ってみました!

型紙も前後同型で、直線縫いだけで仕上げるのでとっても簡単でした♪

今日はこちらのレーススカートの型紙と、ざっくりとした作り方について書いていきます。

・・・ちなみにですが、上の写真のトップスは以前の記事でご紹介しているリボンブラウスです。作りやすいのに着やすくてかわいいのでお気に入りです♡

中野ユカリさん「大人にいい服」リボンつきブラウス作りました
こんにちは。はるのです。 今日はリボンブラウスを作ったのでご紹介します。リボンをきゅっ...
 

型紙(囲み製図)

型紙は前後同型です。表地と裏地の型紙は、長さが違うだけです。

※ H:ヒップサイズ

作り方のポイント

まず縫い代ですが、私のように表地をレースにして裾にスカラップを持ってくる場合は、裾以外は全て1cmで、表地の裾は0cm、裏地は2cm(3つ折りにする)です。そうでない場合は、表地の裾の縫い代は4cm(3つ折りにする)でOKです。

また、ウエストにはゴムを入れるので、裏地の横を縫う時は、ゴム入れ口を開けておく必要があります。ゴムの大きさに合わせて、ゴムの幅プラス0.5mmくらいの幅でゴム通しを縫います。

まとめ

スカート単体で見るとこんな感じ。

ヒップが入るギリギリサイズで作っているので、ゴムスカートですが比較的すっきりとしたシルエットです。

実は数ヶ月前に作ったのですが、楽ちんだし、仕事に便利だし、ヘビロテしています♪

かなり簡単にできちゃうので、よろしければ試してみてください!

ところで、最近、cadで型紙を作ってみたいな〜と思って、ちょっと勉強を始めました!

なかなか難しくて亀スピードでしか上達しない(むしろ上達していない笑)のですが、使えるようになったらいいな、と思っています。

私も使ってるよ!なんていう方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです!

↓下の画像2つを応援クリックしていただけると嬉しいです↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
いつも応援クリックありがとうございます!!

フォローしてね